自分を知るための『瞑想』

 

【瞑想】なんて、できるはずない!

ココロを空っぽになんて、できないよ~

なんで瞑想なんてする必要ある??

時間のムダ~!! 

 

以前、わたし自身がそう感じていました。

「瞑想なんて、意味あるの?」

「修行する人だけやってればいいんじゃない?」

素直にそう考えていました。

 

 

『瞑想する意味』が分かって

ようやくすんなり受け入れることが

できるようになりました。

 

昨日も書きましたが

「自分がなにを考えているのか」

を確認するための【瞑想】なんですね。

 

ココロを空っぽにする

必要は、なかったんです。 

 

では、なぜ「自分がなにを考えているのか」

確認する必要がある??

 

それは、

「自分が考えているように

自分の道が開かれていく」

から。 

 

悪い、暗いことを考えていれば悪くて暗い道に進む。

幸せで、明るいことを考えていれば

その道を進むことになる。

 

シンプルなことですがそんなこと学校で

教えてくれたりはしません。

 

だから、それは親になった自分たちが

実践して、成功して(進みたい道を進んで)

子供たちに見せていくことが大切なんだと思います。 

 

大人になってもハッピーでいられる、大人って、なんか楽しそう!

と子供が自分で気づけば

「大人になること」が怖いことではなく

楽しみになることは間違いないはず。 

 

静かな場所で、そお~っと目を閉じて

(半眼でもOKです)

ゆったりとした呼吸で、ココロ()を横切っていく言葉たちに

じっくり耳を傾けてみましょう。

『自分が進む道』がどんな風になっているのか

確認する時間になります!

 

PS.いま、私は

自分の思考を変え始め自分の道を切り開いていこうと

道を進み始めたことろです。

この背中をまずは、自分の子供たちに

見せてあげたいと思っています!

(見たいかどうかは、別の問題ですが…涙)