般若心経のおはなし を聞いてきました!

我が家の近くに、有名なお寺
【大善寺】があります。
有名人や著名人のお墓もある
とても立派なお寺なんです!

毎月、こちらで内容を変えた
「おはなしの会」が開催されていますが
昨日は
【般若心経】のおはなしでした

 

なんじゃそれ??
とお思いですが?
聞いたことはあるけど・・・と
いった感じですよね~

そう、お経です!

 

はんにゃ~はら~みった~

 

以前、ヨガの学びの中で

始めて目の当たりにした【般若心経】

この4文字の説明だけで

数時間かかってしまう、ということで

深くまで学べなかったので

ココロにひっかかっていました。

 

昨日は、なかなかないチャンス!

 

こんな素晴らしいお堂にも

入ることができました。

昨日は寒い1日だったので

お堂はどんなに寒いのかと覚悟していましたが

なんと、床暖房!

ありがたし~

 

どのようなお話だったかというと

すごく長くなりますので、また次回にしますが

要するに


ココロを楽に、人生を楽にするための
ものの見方、もののとらえ方
の教え


ということです。

【般若心経】 は
【空(くう)】 を説いている
と言います。


【空(くう)】 とは
こだわりを離れるココロ
とらわれない見方


のことです。

ヨガの神髄、
ここにあり   って感じですよね。