NHK「あさがきた」に学ぶ親の心構え

 

NHK連続テレビ小説「あさが来た」を

毎日、楽しみに観ています!

(五代さんが出なくなってからも欠かさず観てますよ)

 

 子育てしながらの仕事、 

仕事と家庭の両立、女性の自立… 

江戸時代・明治時代という150年も以前の頃に 

こんな女性がいたんだ~!!っと 

本当に勉強になるドラマです。

 

毎日、じ~ん、とさせられたり 

考えさせられたりするのですが、 

昨日(3/1)には、こんな言葉がありました。 

 

(思春期を迎えたひとり娘の言動に対して) 

父・(娘は)チョウになる前のサナギの時期 

     そんな年頃に、親ができることは 

     どんなに嫌われても、 

     悪態つかれても、 

     おてんとさんみたいに、サンサンと 

     照らしてあげることくらいかもしれないね。 

 

母・それは、なかなか難しい 

      ことですな…

  

そうですね、ほんと。 

親になるって、子どもを見守るって 

とことん大変!!

 

サンサンと子どもを照らす 

おひさま… 

なんて、ステキ!!

 

 

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Keva Fennelly (金曜日, 03 2月 2017 17:41)


    Howdy! I know this is kinda off topic but I was wondering if you knew where I could get a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!