産後ヨガインストラクター養成講座 in 埼玉県所沢市スタート!

昨日から、
【ママとベビーのヨガ講師養成講座】4日間
埼玉県・所沢市にて始まりました!


今回、ご参加いただきましたのは
東京都調布市東つつじヶ丘
小川美穂さん
プラティスインストラクター

山形県酒田市
小野香織さん
看護師


ひっ
山形県からのご参加です~
すごい!
しかも7か月のベビーちゃんも一緒です
なんというバイタリティー・・・ 頭が下がります。
山形でも、産後ヨガを広めていただきたいですね☆


そして、昨年夏に受講終了された
ママヨガ協会認定講師の
川島佐代子さん

お子さんと一緒に再受講していただきました
始めてあったときは、まだまだベビーちゃんだったけど
もうすっかりお兄ちゃん。
かわいい~ 



初日の開催は…

AM
自己紹介
デモクラス体験
ママとベビーのヨガ概要
バーストラウマについて
ヨガ子育てについて
PM
呼吸法・ほぐし
ママのためのアーサナ



■講座での様子■
初日でしたので、みなさん会場がどこにあるのか
「近くまで来ているのに迷った~!」という共通の話題が
すぐに見つかり和みました
ベビーちゃんが2名参加されたことで
和気あいあいと、リラックスムードで講座がスタートしました。

 
午前中は「デモレッスン」ママヨガ概要」「バーストラウマ」などについて。
デモレッスンでは、実際のクラスの短縮バージョンを
体験していただきました。
ベビーマッサージでは、子どもたちはふれあいが大好き!で
きゃっきゃっ という声があがり
骨盤低筋エクササイズでは、子どもと一緒にできる動きを入れ
親子のふれあいも楽しみました。
子育てには、こんな時間も大切、ですね!

  

午後は「ママのためのアーサナ」
たくさんの動きを確認します。
お一人は初心者さんなので、
覚えるところ、確認するところがたくさんあり大変そうでしたが、
「誰とも比べない、競わない」をベースに学び続けていただきたいと思います。
「ヨガにはケガはない」
自分のカラダの声を聞くことができれば
ムリをする、ケガをする、はあり得ないこと。
カラダとココロの声にしっかり耳を傾けながら
練習を重ねていきましょう!


■講師より■
埼玉県での開催でしたが、
香織さんは山形県からのご参加。
車で6時間かけて、産休中の限られた時間の中での学び。
改めて身の引き締まる思いでいます。
今回のみなさまも、すぐに打ち解けられて雰囲気よく
わきあいあいと、講座をスタートすることができました。
今回は、みなさんがママ!
子どもとのふれあいに、子どもとの関わりには
充分、知識も経験もおありです。
子どもと一緒にレッスンができたらいいな!という
気持ちをもって下さっているので、
実際のデモレッスンでは、どのようにクラスが進むのか
見ていただけて、子どもたちの反応も確認することができて
良かったと思います。

2回目は、早速今日。
連日の講義となりますが、集中力を切らさずに
張り切っていきましょう~

ステキなご縁をいただけて、本当に感謝しています!