コーヒー好き、必見!なぜコーヒーはカラダを冷やすのか?

 

コーヒーは、お好きですか?

わたし、大大大好きです~

 

 

実は、ヨガを始めるまで

『コーヒーは、カラダを冷やす』

ということを知りませんでした。

もちろん、ホットコーヒーだってカラダを冷やします!

 

 冬になると「足が冷えるな~」と感じることはありましたが

夏にも冷えてるなんて思いもよらず。

しかも、腰からおしりにかけては1年中、冷え冷えに冷えていました。

 

腰が冷える?

いや、冷えているのは内側

【腎臓】だったんですね。

 

昨日もお話しましたが

『豆類はカラダを冷やすもの』

コーヒーも豆からできています。

しかも、南国で採れるもの、ですね!

基本的に南国で採れる食材はカラダを冷やすものです。

 

いまでは、これを踏まえ

うまくコーヒーと付き合うことにしています。

 

自分のカラダに手をあてて

「あたたかくなっているところ」「冷えてるところ」

を確認することを習慣にしたいですね!

だって、これも大切な体調管理のひとつですから。

 

※調子が悪い箇所は   冷えていますよ~!!

  (血液循環が悪い証拠です)