子育てと人生を、ラクにするヒント

 

人生をラクにしていく秘訣はいくつかありますが

 

わたし自身が実践してみて

 

突然、ラクになりはじめたのは…

 

 

 

ヨガ思想の

 

【比べない】

 

というもの。

 

 

 

初めての子育てだったら

 

きっと経験があるとおもう。

 

「このくらいの月齢なら

 

これができて当然」という目と意識。

 

 

 

「うちの子は遅いのかな…?」

 

「うちの子は大丈夫…?」

 

「ほかのうちの子と違う…?」

 

 

 

初めてではなくてもこんなふう。

 

「お兄ちゃんはできたのに!」

 

「お姉ちゃんを見習って!」

 

「ほかのみんなはできるのに!」

 

 

 

といった具合。

 

 

 

大人になったらなったで

 

「なんで私は…」

 

「みんなと違う…」

 

 

 

 

 

比べ始めたら、悩みなんて尽きませんよね。

 

だって、

 

元々、違うものを比べたって

 

同じなはずはないんですもの。

 

同じ動物だったとしても

 

フレンチブルドックとチワワを

 

比べているようなもの?

 

パンだって

 

クロワッサンとバターロールを

 

比べている感じ?

 

 

 

そりゃ、

 

「ほかの人と比べることに

 

意味はない」

 

ですよね。

 

 

 

元々、無意味なこと。

 

比べるって。

 

だって、違う人であり

 

違う人格であり

 

違う思考をしているんですから。

 

 

 

ほかの人を参考にすることは

 

いいこともたくさんありますが

 

だからといって

 

「違う」ことに

 

落ち込んだり、悩んだり

 

悔しがったり、恨んだり

 

する必要はないってこと。

 

 

 

 

 

「みんな、それぞれ違う」

 

考え方も、物事の受け止め方も、

 

趣味も思考も、嗜好も。

 

これがわかってくると

 

『自分以外の人』を尊重でき、

 

『みんなと違う自分』を好きになれる

 

子育てだって、人生だって

 

ラクになってくるし

 

ひいては世界平和にだって

 

続いていく気がしませんか??