初日スタート!ママヨガインストラクター養成講座 in 横浜

 

スタートしました!ママヨガ講師養成講座


 4/7(木) 神奈川県横浜市にて
【ママとベビーのヨガ講師養成講座】4日間がスタートしました 

今回、ご参加いただきましたのは
神奈川県横浜市泉区
鶴貝恵子さん
・独日翻訳者
・介護予防運動指導員

茨城県つくば市
横山綾子さん
・マタニティさん

ママヨガ協会認定インストラクター
佐野麻衣子さん
・ピラティスインストラクター

 
 
絢子さんは、この3月末に退職されたばかりで
すぐに講座にご参加いただきました。
マタニティさんで、しかも
茨城県からのご参加です~
 
すごい!
行動力に頭がさがります 
7.8年のヨガキャリアがある絢子さんですが
つわりや体調不良が一切ないのだそう。
やはり、カラダを整えておくことが大事なんだ!と
改めて確認ができました。

そして、同期で学んだ麻衣子さんと
2年ぶりの再会~ 
再度、受講し直して今後の展開に持ち込むのだそう。
みんな 
 ですね~!

【 初日の開催内容 】
AM
自己紹介
デモクラス体験
ママとベビーのヨガ概要
バーストラウマについて
ヨガ子育てについて
PM
呼吸法・ほぐし
ママのためのアーサナ

■講座での様子■
久々の寒い雨の1日。
みなさん、スマートフォンをお持ちなので
地図アプリを使っていらしていただきました。
道に迷うことなく… ありがたい機能ですね!

ベビーマッサージで使用する人形が必要なのですが
今回は「カエルのピクルス」が2匹。
かわいい~ とすぐに場が和みました。

 
午前中は「デモレッスン」ママヨガ概要」「バーストラウマ」などについて。
デモレッスンでは、実際のクラスの短縮バージョンを
体験していただきました。
今回は、残念ながらベビーちゃんの参加がなく
親子のふれあいやベビーマッサージでの反応が
見ることができませんでしたが、
次回は、実際の様子を動画で見て頂きたいと
思います。
骨盤低筋エクササイズでは、子どもと一緒にできる動きを入れ
ママのカラダをしっかり動かすことも
体験していただきました。
子育てには、こんな時間も大切、ですね!

そしてランチタイム!
貴重な情報交換の時間ですね~ 

   

午後は「ママのためのアーサナ」
たくさんの動きを確認します。
みなさん、ヨガ歴が長い方ばかりでしたので
すんなりと進んでいきました。
「よくあるミスアライメント」を確認し、
動かしずらい箇所はどう修正するべきか
シェアし合いました。
「誰とも比べない、競わない」
をベースに学び続けていただきたいと思います。
「ヨガにはケガはない」
自分のカラダの声を聞くことができれば
ムリをする、ケガをする、はあり得ないこと。
カラダとココロの声にしっかり耳を傾けながら
練習を重ねていきましょう!


■講師より■
今回は、みなさんヨガ歴が長く
スキルアップを目指す意識が高い期となりました!
カラダを動かすことに慣れているので
「うまく動かせない」方たちへの指導がポイントになります。

できる人は、できない人の気持ちが分かりづらいし、
できない人は、できる人の気持ちが理解しづらい。
その方の気持ちに寄り添って
しっかりとした指導ができるように…。

2日目は、来週になります。
最終日にはデモレッスンを指導していただきます。
1日目の内容をしっかりと把握していただいて
最終日に挑んで頂きたいと思います。
張り切っていきましょう~

ステキなご縁をいただけて、本当に感謝しています!