産後ヨガインストラクター養成講座:3日目 in 神奈川県横浜市

 

3日目開催 産後ヨガ講師養成講座


 
昨日(4/21)は、神奈川県横浜市にて開催中の
「日本ママヨガ協会」
JYMA認定が 4日間・20時間 で習得できる
ママヨガ(親子ヨガ・産後ヨガ)指導者養成講座

3日目でした~

神奈川県横浜市泉区
鶴貝恵子さん


茨城県つくば市
横山絢子さん

絢子さんは、マタニティ期なのですが、
ヨガ歴も長く、つわりらしいことは全くなく
元気そのもの、なのだそう
 
日頃から、カラダを整えておく大切さが
わかりますね~!
しかも、先週・先々週よりおながが大きくなってきている… 
生命の神秘~ 

 
今回 (3日目) の開催内容は・・・

AM
・デモレッスン
・卒業テスト内容の確認
・アーサナ、ベビーマッサージの
インストラクション練習・復習
PM
・クラスのイメージング
・クラスの組み立て方、運営方法
・インストラクターの心得
・集客、情報発信方法について

1日目のデモレッスンでやらなかった動きの
組合せで、もう一度、デモレッスンを行い
【動きが頭に全部入った状態】
改めて「ママとベビーのヨガ」を
体験していただきました。

卒業テストが来週になりましたので
テストで行うデモクラスの
インストラクション分けをし、
しっかり指導できるよう、練習をはじめました。
来週からは、もうしっかり自分のクラスが
もてるように繰り返し練習を重ねましょう 

 
また、午後の講義 「クラスのイメージング」 では
くつろいた状態で、自分の意識にフォーカス。

『これから、どんな自分になっていきたいのか』を
イメージしていただきました!


恵子さんは、すでに
「この会場でレッスンをする」と決められていたので
現実的なイメージになったそうですが、
「この先の、なりたい自分」や
「こんな風になれたら嬉しい!」を
イメージしてみるのも大切ですね。
人生には、ドキドキやワクワクすることがあった方が
輝いた道を進めるように思いませんか!?

できること、だけを見るのではなく
やってみたいこと、を見つめてみる
そうすると、新しい扉がきっと見えてくるはず…



明日は、最終日のテスト(デモレッスン&筆記)!!
実際に卒業テストレッスンに
ご参加いただけるお客様もいらっしゃいます。
始めての「産後ヨガレッスン」指導ですが、
緊張する気持ちもまとめて、
楽しんでレッスンができますように。
インストラクションの練習をくり返していきましょう!


◆講師より◆
3日目となりました。
1.2日目で学んだ動きやレッスンの流れが
すべて頭に入った状態でのデモレッスン。
新しい気づきがあったかと思います。

ヨガに関して、とても経験があるおふたり。
でも、ベビーちゃんが一緒にいるヨガははじめて。
ふれあい場面では、どのような感じになるのか
分からずにいたので
以前、ベビーちゃんと一緒に受講してくださった
香織さんの動画を見てもらうことに。



ベビーちゃんの表情を確認することで
「あっ、こんな反応があるんだ!」
が少し見えてきたかと思います。

あとは
とにかく回数を重ねて練習あるのみ!
自然と言葉が口から出てくるようになるまで、
繰り返しを続けていきましょうね。



来週は4日目・卒業テスト。
デモレッスンにご参加いただける皆さま、
ありがとうございます!
お会いできるのを楽しみにしています~