賢く生きるものは、不要なものを捨てる:エッセンシャル思考

 

『 エッセンシャル思考 』 とは?


 
先日、我が家の大黒柱のマサルさんが
『面白い本を見つけた!』
と、久々に本の紹介をしてくれました。

早く読みたいな~、と思っていましたが
ようやくマサルさんが読み終わったので
私の手元にやってきました!
それは

『エッセンシャル思考』
最小の時間で成果を最大にるす


物事を
【見極める技術とは】
【捨てる技術とは】という本です。
はじめは
「ええ、断捨離と同じか?」
と思いましたが
(基本は同じですが、ちょっと違う!)

仕事に対する考え方や
成果を上げるための考え方を
分かりやすく説いてくれています


おお~、と感じたのは…

●大多数のことが不要だと考える
●決定的に重要なことだけを選択する

  ⇒エッセンシャル思考の人


●大多数のことが重要だと考える
●どの選択肢も平等に扱う

  ⇒非エッセンシャル思考の人


今、何が重要であって
何が必要ではないのかを知る。
禅・ヨガの思考ではあるけれど
その思考をどうやって取り扱うのか
ということを分かりやすく書いてあります!

その理屈や考え方は
分かってはいるけれど、
取り扱うことができない…と
感じていらした方にはとってもおススメ 


わたしも早速、考えかたを取り入れて
ラクでシンプルな生活を
向上させていきたいと思います~