ママヨガ養成講座:最終日を無事に迎えました!in 横浜

 

無事に4日間の講座が終了しました~


 

2016年4月28日に
無事、JMYA日本ママヨガ協会認定講師養成講座

(神奈川県横浜市)
最終日:4日目を迎えることができました 

 


とうとう4日目!
なんと、4週連続の雨という


あっ びっくり  ・・・という間の4日間でした。
最終日の内容はこのような流れで開催しました。

AM
・実技テスト
・筆記テスト
・アンケート記入
・実技、筆記テストフィードバック
 
PM
・クラス開催方法
・集客方法
・修了式
 
 
まず始めは、実技テスト
実際に、【産後ヨガデモレッスン】
ご参加いただける方に指導させていただきます。

今回は、神奈川県横浜市にお住いの
Mさんがベビーちゃんと一緒に
ご参加いただきました!
貴重なお時間を、ありがとうございます

 


いよいよ最終日を迎えた絢子さん、恵子さん。
たくさん練習を重ねていただきました。

 

まずは恵子さん。
ウォーミングアップ、ほぐしの動き。

ヨガTTでは、「ヨガ初心者」を指導する
練習はほとんどないということで
今回は、たくさんの学びがあったかと思います。
超実践でしたね!
ヨガ初心者さんへの指導では
何を見なくてはいけないのか、
どこに気をつかうべきなのか
改めて発見があったかと思います。

 


途中、ベビーちゃんが泣き出すシーンが
ありましたが、
臨機応変に、内容を入れ替えて
ベビーちゃんが落ち着くように
指導してくれました 
素晴らしい~ 

ベビーちゃんには【おなかのマッサージ】
をしてくれました。
ここのことろ、おなかの調子がイマイチ
とのことだったので、
良いタイミングでお話ができましたね   

 

そして恵子さん。
しっかり動くヨガのパートも
相手のカラダをよく見て
指導されていました!

ほかの受講者は、お互いの指導をチェックして
良かったところ、
もっと良くなるところ
をシェアしあいます。

Mさん、ベビーちゃん
本当にありがとうございました!

 

 
筆記のテストは、改めて確認すべき個所が
明確になりました。
このテストを終えた後に改めて読むテキストは
違った気づきを与えてくれるでしょう 
午後からは
「集客の方法」をメインに
「どんな集客方法が良いのか」
をお話ししました。
自分が一緒にヨガをしたい、という方を明確にして
どんなクラスを開催していきたいのか、
どのように告知してくといいのか…。
今の集客方法の基礎となるお話を
しっかりお伝えしました。
まずは、レッスン開催に向けて動きだすこと!
開催日程をまず決めて、お声がけを開始しましょう。



≪講師より≫
いよいよ最終日。
実技テストの際は、ベビーちゃんが参加してくれました。
ママはヨガ初心者さん。
でも、【産後ヨガのクラス】を
ずっと探されていたんですって!
「いつも近くで開催してくれたらいいのに」
と言っていただきました。
やはり、まだまだクラスが足りていないんですね
ベビーちゃんは、はじめは泣いてしまいましたが
レッスン終盤からは
ニコニコ笑顔が見え始め、
お部屋の中もしっかり動きまわってくれました!
 
実際のママヨガレッスンでは、
ベビーちゃんが泣きだす場面も多々あります。
また、授乳がはじまることも。。。
そんな時は迷わず、レッスン展開を変えていきましょう。
≪臨機応変≫とはまさにこのこと。
終始、楽しくクラスを進めていきたいですもんね。
卒業前に、改めて確認ができて本当に良かったと思います。

 
ものすごい勉強家の恵子さん。

いろんなことにチャレンジされていて
尊敬の一言しかありません!
いろいろと学ばせていただきました。
ありがとうございます♡
今後は、産後ヨガのクラスも取り入れて

恵子さんらしいクラスを展開されてくださいね!




茨城県つくば市 横山絢子さん

現在、妊娠7か月のマタニティさん。
茨城から片道2時間かけて学ばれました!
マタニティの間に、やりたかったことを
全部やってみる!ということで、この後も
いろんな学びを続けるとのこと。
出産も育児も、ヨガの学びも
ぜ~んぶ、ママヨガにいらっしゃる生徒さんに
お伝えしてあげてくださいね♡