人間関係のトラブルは、誤解から…



トラブルの原因は、誤解から


 
今のご自分のまわりの人間関係は
円滑に進んでいますか?

だとしたら、とてもHAPPYな
毎日をお過ごしだと思います!

以前、こちらの記事にも書きました
【全ての悩みは、対人関係である】 と。


実は、昨日「マインドプラス」さんで
勉強会に参加してきました。
(すっごく楽しかったです♡)

そのお話の中でも
人間関係のトラブルのことに触れ、
『トラブルは、お互いの誤解からうまれる』

 


そうそうそう!
今朝のNHK連続テレビ小説
【とと姉ちゃん】でも
やってたなあ~

長い間、母娘の仲が悪く
疎遠になっていたふたりを
まわりのひとたちが修復しようとしていて。

仲が悪くなった原因だって、こう。
【娘の将来を心配して気遣う】
【親が子を思う気持ち】が理解できない娘


表面だけみると、うまくいっていないけど
芯の部分では
お互いを気遣ってのこと。


きっと、なんでも同じなのだと思う。
表面だけを見て
良い・悪いの判断をしすぎだと。

芯の部分に、もっと目を向けられて
本当は、何を感じているのか
気づくことができたら

誤解は減って
トラブルは減って
ストレスだって減るはず。



・・・ということを
肝に銘じて 
子どもたちへの怒りの声が
減りますように・・・。
(自分自身への戒めです